2013(H25)年6月26日(水)、新しい車を取りに行った。
今までパジェロミニに乗っていたが、ホンダのN BOX+に換えた。パジェロミニは亡くなった妻が乗っていた車だ。いわば、妻の形見の車である。だから本当は手放したくなかった。しかし、燃費の悪さ、エンジン音の大きさ、介護用車としての不適さ等を考えると買い換えた方がいいと思った。そして今年の12月には亡き妻の7回忌法要を迎える。時が経つのは早いものだ。もう十分乗り尽くしたと思う。
 BIGMOTERの広告チラシにN BOX+が129万8千円と載っていた。しかも、未使用車とある。狙いをこの車に定め、6月16日(日)に佐賀県みやき町のBIGMOTERまで行ってきた。その場で契約したのだが、納車が今日(6月26日)だった。車を受け取って帰る前に2台を並べて写真を撮らせてもらった。
IMG_20130626_121843721_for_blog
これからは、妻の両親を乗せて走ろうと思う。そして近場で車中泊をするときはN BOX+で、遠くで車中泊をするときにはエクストレイルで、と思っている。
 今まで何台かの車に乗ってきたが、燃費の記録を取っているのは、テラノR50(ディーゼル)、エクストレイル20GTのMT、エクストレイル20GTのAT(エクストリーマーX)、パジェロミニの4台である。

○テラノR50(2700CC、ディーゼルAT)
 平成7年新車で購入し、当初通勤の往復約40km乗っていたが、記録を取り始めたときは、勤務地がかわり、通勤の往復8kmに減っていた。(購入時は軽油1リットル70円くらいだった?。)平成19年5月から平成21年9月までの記録だが、1リッター当たり7.8km、出雲まで遠出したときで1リッター当たり9.48km
この車では林道ツーリングによく出かけた。写真は熊本と宮崎の県境の椎矢峠で撮ったものだ。
DSC00024_for_blog
○エクストレイル20GTのMT(2000CC、クリーンディーゼル)
 平成21年9月新車で購入、平成24年1月までの記録であるが、1リッター当たり12.98km、一番いい時の燃費で1リッター当たり14.92kmだった。通勤距離が往復6kmと短かったので、もっぱらパジェロミニで通勤した。
BlogPaint
○X-TRAIL20GTエクストリーマーXのAT(2000CC、クリーンディーゼル)
 平成24年2月新車で購入、平成25年5月までの平均燃費は13.16km、いいときで14.78kmである。現在もこの車に乗り続けている。
IMG_0260_syukusyou
○パジェロミニH58A(660CC,3AT)
 平成19年11月から退職する平成24年3月まで主に通勤に使った。通勤距離が短く(往復8kmと往復6km)、燃費はあまり当てにはならないと思う。平均燃費は8.78kmだった。しかし今年になってから運転の仕方を変えたら10km近くまで燃費が伸びた。エンジンの回転数を3000rpm以下で運転する方法だ。一番いいときの燃費で11.5kmだった。(平成24年2月に高速道路走行して鹿児島まで行ったとき)
IMG_1791_blog
 何かの参考になればと思う。今後も、X-TRAIL20GTエクストリーマーXのAT(2000CC、クリーンディーゼル)とホンダのNBOX+の燃費記録を取り続けていきたいと思うが、カタログに載っている数値位を目指して運転したいと思っている。できるかな?