2014年07月

定期の診察を受けに行ってきた④

2014年7月31日(木)

今日は月末の木曜日、定期の診察の日だ。
朝、8時38分に家を出て、病院には8時50分くらいに着いた。
IMG_20140626_102313306_blog
待合室で待っていると、見たことのあるような夫婦が1組、旦那さんが奥さんに支えられて座っていた。
よく見ると、昔一緒に勤めたことのある方だった。
私より一回り位年上の方だ。
昔の風貌は全くなかったので、驚いたが、話しかけることもしなかった。
なぜなら、退職してからは勤めているときのいい想い出よりも悪い想い出ばかりがよみがえるので、退職後は昔の付き合いはなるべく絶とうと思ってこれまで生活してきた。
だから、退職後の退職○○会というような組織には加入しているものの、参加したことはまだない。
IMG_20140731_085255931_blog
今回の診察では、無呼吸指数は1.6(1時間のうちに10秒以上の無呼吸が1.6回)だった。
担当医からは、いい結果であると言われた。
担当医には、私が気になっていることをいくつか尋ねてきた。
1つめは、脈拍についてだ。
血圧を測ると、いつも脈拍が50以上60以下のことが多い、普通の人は60~80なのに。
40以下なら治療が必要だが、心配ないと言われた。
2つめはCPAPのSDカードをフィリップス・レスピロニクスに提出中のCPAPの記録についてだが、SDカードを挿入しなくてもCPAPの内蔵メモリーに記録されるようになっているとのこと。
3つめは他病院での人間ドックの結果からの再精密検査の件で、この病院では再精密検査のどの項目について受診できるのかということを尋ねてきた。
予約がいっぱいで、受診できないことが分かったので、人間ドックを受けた病院に予約しようと思う。

 家に着いて久しぶりに和歌山市在住の知り合いのHPを開いた。
すると、「網戸の張り替えをしました」というタイトルでブログが更新されていた。
しかもその内容に、「わたしが網戸の張り替えをしたよと自慢していたので、少し張り合いました」との記述がなされていた。
私は吹き出しそうになったが、ビジネスホテルの経営者としてしっかりがんばっていることが確認できてうれしかった。
すぐにメールしたが、未だに返信が・・・・・・・。
私のブログはココhttp://blog.livedoor.jp/tamachan_dd/archives/39729073.html

花子2014が届いた

2014年7月28日(月)

 今日、午前10時30分、アマゾンに注文していた「花子2014」が届いた。
パソコンをウィンドウズ7から、ウィンドウズ8のマシンに換えた途端、色々な障害にぶつかった。
最初は,FEPの問題から始まったが、次に困ったのが、花子に付いている「花子フォトレタッチ」の問題だ。
ウィンドウズ7にインストールしていた「花子フォトレタッチ」を同じようにウィンドウズ8に入れてみたのだが、何となく違う。
自分の持っている花子のソフトを全て引っ張り出して確かめたのだが、分からないままだった。
AdobeのPhotoshopを使うことも考えたが、購入後送付されてきた大事なはがきが見つからず、あきらめた。
 それで仕方なくフリーソフトの「JTrim」をダウンロードし、インストールして使っていた。
JTrimでは縮小、塗りつぶしをすることはできるのだが、細かい作業ができず何となく不満だった。
思い切ってアマゾンに「花子2014」を注文した。
それが今日届いたのである。
早速インストールしてみたが、ウィンドウズ7の時と同じ「花子フォトレタッチ」の画面がでて安心した。
私が、花子フォトレタッチにこだわる理由は、使い慣れていることの他に修正や補正がしやすいことだ。
以前、花子フォトレタッチを使い、北海道の阿寒湖で撮った妻の写真を修正したことがあるのだが、その時うまくできたなと思った。
IMG_0782_blog
IMG_0782修正_blog
妻の後ろに写っている子どもを消しただけの作業だが、自分では時間はかかったが、うまくいったと思う。
この写真を見た人達からは修正しているようにはみえないとお褒めの言葉を頂く。
どうやってしたのか聞かれると、いつも頭を使ってしたとしか答えていないのだが。
自分にとって花子フォトレタッチは使いやすいソフトである。

にっぽん縦断こころ旅2014春の旅が終わった

2014年7月27日(日)

 今日、NHK BS3 にっぽん縦断こころ旅2014春の旅が終わった。
最後の放送は、北海道南富良野町の金山湖のとうちゃこ版の日曜版で終わった。
にっぽん縦断こころ旅も夏休みに入るようだ。
2014こころ旅春終
そして、その夏休みの間にアンコール放送が決まっている。

再放送予定2014春
私は再放送を見るよりも外に出ることの方が多いだろうと思う。
全て録画済みだからだ。
 しかし、今回の春の旅を見ていて思ったこと、
それは、確かに道路や訪問場所はどこもきれいに整備されていたのだが、どこも人の数が少なくなってきているのだなということ。
廃校になったところが2カ所出てきた。
山形県長井市の寺泉分校跡地と北海道の妹背牛商業高校だ。
それだけ人口が減少しているのだろう。
 この番組を見ていていつも思うことだが、月曜版も含めて投稿者の文章がうまいなということである。
それだけ心の場所に対する思い入れが強く、それが文章になって強く表れているのだろう。
私も亡き妻との思い出の場所を訪ねているが、未だに探し出せない道路がある。
現在は、地図を見ながら探しているのだが、なかなか見つからない。
涼しい秋にでも行って、見つけてみたいと思っている。
 9月22日が来るのが楽しみだ。

耳が遠くなった?

2014年7月23日(水)

 先週の木曜日、テレビを見ていたときのことだ。
テレビ朝日系連続ドラマ「ゼロの真実~監察医・松本真央~」を観ていて、主人公の武井咲の台詞が自分の耳にはよく聞こえないのだ。
年をとったせいかなと思いながら、ボリュームを上げると、娘が
「うるさいよ!」
とでかい声で。
 5月の人間ドックでは異常なしだったのに、なぜ聞こえにくいのだろう。
自分にだけ起きている現象なのか、自分の耳は武井咲の声量、声質と相性が悪いのだろうかと考えたりもした。
その時、5年くらい前にスピーカを買っていたことを思い出した。
ボザール(BauXar)というスピーカだ。
それをテレビにつないでみた。
よく聞こえる。
IMG_0314_blog
このとき以来、ずっとつないだままだ。
確か明日は「ゼロの真実~監察医・松本真央~」の放送日だ。
もう一度自分の耳を確認してみよう。

体を鍛えると・・・・・?

2014年7月21日(月) 梅雨明け

 朝から蒸し暑い。
こんな日は動きたくないが、めげそうになる心と戦って自宅隣の離れに行った、離れで体を鍛えるために。
 
最初に、エアロバイクを20分間漕いだ。
負荷は最大にしているが、全然重い感じがしない。
テレビを見ながらの足こぎだが、汗がしたたり落ちる。
すごい量だ。
床に敷いているゴムのマットに汗(水)たまりができている。
IMG_3357_blog
次にスーパーマルチジムを使って、レッグの裏(ふくらはぎと太もも)から、ベンチにうつぶせになって、足を鍛えた。
しかし、足が痙攣をおこしそうで、何となく怖い。
DCIM0036_blog
それが終わると、今度はベンチに仰向けになり、レッグの表側を鍛える。
表も裏も負荷は最大に合わせ、30回こなした。
そして、今度は、最大負荷をかけたベンチプレス。
腕が震えてくる。
DCIM0038_blog
これが終わって、腹筋と背筋。
腹筋は前回した分で、下腹部が痛い。
今日が再開して2度目だ。
最後まで続くかなあ?

運動が終わって、一人居酒屋を始める。
今日の銘柄は、大吟醸「箱入り娘」だ。
肴はあぶったイカではなく、グリーンコープのイカ天。
IMG_0301_blog
IMG_0307_blog
ちょっと飲み過ぎて、眠くなってきた。
しかし、750mlというのは、割と少ないなあ!
ギャラリー
  • 台風14号接近中!
  • 台風14号接近中!
  • 台風14号接近中!
  • 台風14号接近中!
  • あけましておめでとうございます!
  • あけましておめでとうございます!
  • あけましておめでとうございます!
  • 亡き妻の桜  その2
  • 亡き妻の桜  その2