2014年08月

2台の車載用冷蔵庫

2014年8月26日(火)

2日連続でドラッグコスモスへ行ってきた。
昨日は、食べ物中心の買い物だった。
冷蔵庫の中には飲み物があるつもりでいたのだが、毎日ビール代わりに飲んでいる発泡酒が全く入っていなかった。
それで今日また買いに行った。
買ったのは、アサヒスタイルフリー糖質0 6缶パック×4 2868円
IMG_0511_blog
久しぶりの2ダース分の発泡酒だ。
昔、テラノに積んでいたIWATANI製の車載用冷蔵庫(3電源方式)を車から書斎に持ってきて、缶ビールを入れ、冷やして飲んでいたことを思い出した。
今は離れに置きっ放しだ。(転勤・退職で書斎の荷物が増えすぎたので仕方なく離れに移した)
購入時期は確か平成7年から12年の間だと思うが、定かではない。
その後、書斎用ビール専用冷蔵庫となり、車用にはMELTEC(大自工)の温冷蔵庫(2電源方式)を買った。
その2台とも今となっては古い機種となってしまったが、まだ充分使える。
今日はどっちの冷蔵庫がよく冷えるのか試しに発泡酒を6缶ずつ入れて冷やしてみた。
*左;IWATANI製冷蔵庫(33L)、右;MELTEC(大自工)製温冷蔵庫(12L)
IMG_0513_blog
*IWATANI製冷蔵庫のスイッチ(AC、DC、ガスの3電源)
IMG_0515_blog
*IWATANI製冷蔵庫の内側(製氷もできる)
IMG_0521_blog
*IWATANI製冷蔵庫の裏側
IMG_0516_blog
*MELTEC(大自工)製温冷蔵庫の内側(縦置きにもできる)
IMG_0522_blog
*MELTEC(大自工)製温冷蔵庫のスイッチ
IMG_0519_blog
*MELTEC(大自工)製の温冷蔵庫の中蓋
IMG_0518_blog
スイッチを入れて2時間後は右の小さいMELTEC(大自工)製の方が冷えていると思ったが、4時間後、6時間後と比べると手で触った感じは同じような冷え具合だった。
その後、IWATANI製冷蔵庫の外側を、柑橘系洗剤の入ったスプレーをかけて掃除をしたが、スプレーした瞬間、茶色に染まった汚れた水が垂れてきた。
それだけたばこのヤニが染みついていたのだろう。
ほんとにきれいになった。
しかし、一番よく冷えるのはやはり家庭用冷蔵庫だ。
今日はその冷蔵庫で冷やした発泡酒を2缶飲んでしまった。
美味しい!

娘の旅立ち

2014年8月22日(金)

今日娘がオーストラリアに向け、旅立っていった。

いつもより早めに娘が起きてきた。
家を出る時刻は10時30分の予定だが、テレビのニュースでは高速道路が大雨で通行止めとのこと、娘は大丈夫だろうかと心配している。
通行止めの区間が福岡~太宰府間だと教えてあげた。
多分太宰府までは通れるだろうから大丈夫と言ったものの、心配なのは、太宰府ICを降りてから空港までの道がどうなっているのかだ。
道路冠水で通行止めの可能性もある。
インターネットで調べても通行止めの知らせは出ていなかった。

午前10時30分に車にスーツケースを積み込む作業を始めたのだが、重い、重すぎる。
重さを尋ねると、約30kgとのこと、女性一人で運ぶのには重すぎないかと言ったが、転がしていくから大丈夫と答える。
しかし、このスーツケースの他にパソコン、バックパックもある。
ほんとうに大丈夫かなあ。

まず車で向かったのは妻の墓、お参りをした。そしてそのまま高速道路へ上がり、太宰府インターで降りた。
未明の雨が嘘のように、現在は晴れ。道も乾いている。
渋滞しているR3を避け、裏道を通って福岡空港へ向かった。

福岡空港に着くと、以前あった駐車場がなくなり、第3ターミナルの前あたりに移動していた。
随分と遠くなったと感じた。
*以前の駐車場(工事中)
IMG_0469_blog
*新しい駐車場(6階建て)、しかし、遠い
IMG_0470_blog
娘が搭乗手続きをするのは第1ターミナルだった。そこから第2ターミナルへ移動して、3階にあるレストラン(YOSHIMI)で昼食をとった。
*娘が食べたエビの卵丼(1317円)
IMG_20140822_133239408_blog
*私が食べた生姜焼きプレート(1470円)
IMG_0448_blog
午後2時20分に搭乗口から娘は入っていった。(遠くに小さく見える娘)IMG_0461_blog
*Jetstar成田行き15:00発
IMG_0468
*誘導路に駐まったままの娘の乗ったJetstarIMG_0497_blog
15時20分に成田に向かってまずは南の方向に飛んでいった。
南に向かって飛んでいったということは、我が町の真上で東の方向へ旋回して東京方向へ進路をとるのだ。
無事に出発して、まずは安心した。

カエル、帰る。何かいいことが・・・・・・・?

2014年8月19日(火)

梅雨明けともに、自宅の玄関天井からいなくなったカエル
今日の夕方、玄関に出て、何気なく天井を見てみると、以前住み着いていたとおぼしきカエルが戻ってきていた。
IMG_0430_blog
IMG_0428_blog
IMG_0427_blog
まさに、カエル、帰るだ。
何かいいことが起こるといいけどなあ。
いいことと言えば、故障で全く作動しなかったプリンターMP640が動くようになったこと、
色については完全復活ではないけれど、インクカートリッジを全て取り替えたらうまくいくような気がする。
プリンターヘッドを洗った後の乾燥の不十分さが復活できなかった原因だろうと思う。

お盆の15日は、1日中忙しい・・・・・・・?

2014年8月15日(金)

今日はお盆の15日。
こちらでは、精霊(しょうろう)さん送りの日だ。
それとわずかばかりの共済年金が振り込まれる日でもある。

今朝は早起きして、菊池の道の駅「七城メロンドーム」にメロンを買いに行った。
東京に住む義弟にお中元返礼のメロンを送るためだ。
昨年はメロンドームにはよく行ったのだが、今年になってからは久しぶりだ。
約1時間のドライブは20GTのよさを再認識させてくれた。
上り坂でもアクセルを踏み込んだ分だけ、気持ちよく加速してくれる。
それでも回転数は2000を超えない。

帰り道、グリーンコープたんぽぽに注文済みの品をとりに寄った。
IMG_20140627_102459184_blog
そして、そのまま郵便局へ行き、わずかばかりのお金をATMで引き出し、自宅へ戻った。
自宅でグリーンコープの商品を冷蔵庫に入れた。
冷蔵庫の冷凍庫を見ると、賞味期限(今年の4月)切れのカツオのタタキがあったので、それを一番上に入れ直した。
それから精霊(しょうろう)さん送りのために、自宅から約10km東にある両親と兄の遺骨が納められている納骨堂へ向かった。
途中銀行によって先ほど引き出したお金を入れ、通帳に記帳したが、随分と減ってきたなと思った。
納骨堂でのお参りが終わり、ここからまた10km東にある星水庵(木屋芳友園)へ向かった。
このお茶屋さんへは私が27歳位の時から買いに通っている。
現社長はその頃まだ中学生だった。
その社長の長男は現在大学生だそうだ。
自分が歳をとるはずだ。
時が経つのは本当に早い。
IMG_0420_blog
「若草」(煎茶100g入り540円)を10袋と「高峰」(煎茶100g入り1080円)を5袋買った。(計10800円分)
今度はここから30km西にあるさくら墓苑へと向かった。
墓苑の駐車場は、車がいっぱいで交通整理のガードマンの方が汗びっしょりになりながら誘導していた。
この墓苑には11日にも来て、墓の清掃を済ませ、生花を飾っていた。
しかし、このところの暑さでろうそくは曲がっていた。
IMG_20140730_113320792
このお墓でのお参りをして、戻ってきたが、自宅の仏壇にも同じようにお参りをした。
そして、妻の面影を偲びながら一人居酒屋を始めた。
酒の肴は、賞味期限の切れたカツオのタタキだ。
冷凍食品の賞味期限とは何だろう。
食べてみたが、美味しい。だいぶ酒が進んだ。
IMG_0422_blog

プリンターの修理に挑戦してみたが、・・・・・・。

2014年8月8日(金)

家族用につないでいるCanonのPIXUS MP640が壊れてしまった。
プリンターのディスプレイには次のようなメッセージが出るようになってしまった。
IMG_0348_blog
すぐにネットで検索にかけると、自分で修理をしたという記事が見つかった。
それをまねて、自分で修理に取り組んでみた。

1.ストップボタンを押しながら電源を入れる。
2.両ボタンを押しながら少し待つ。(5秒くらい)
3.電源ボタンを押したままストップボタンを離す。
4.ストップボタンを2回押す。
5.電源ボタンを離す。
すると、プリンターがサービスモードで起動し、プリンタヘッドがインク交換を行う場所まで移動してきたので、インクを全て取り外した。
そして、レバーを持ち上げてプリンタヘッドを取り外した。
IMG_0347_blog
その時、手がよごれてしまった。
SANY0014_blog
プリンターヘッドをお湯の中につけてみた。
すると、プリンタヘッドのスリットからインクがしみ出してきた。
IMG_0334_blog
水が黒くなってしまった。
SANY0013_blog
インクのしみ出しががなくなるまで、こまめに水を交換し乾かした。
そして、再びプリンターヘッドをつけて、電源スィッチを入れてみた。
しかし、直っていなかった。
がっかりだった。
さて、今後どうするかだ。修理に出してみるか。
ギャラリー
  • 台風14号接近中!
  • 台風14号接近中!
  • 台風14号接近中!
  • 台風14号接近中!
  • あけましておめでとうございます!
  • あけましておめでとうございます!
  • あけましておめでとうございます!
  • 亡き妻の桜  その2
  • 亡き妻の桜  その2