2015年07月

定期の診察に行ってきた⑪~一大事発生!

2015年7月23日(木)

朝、8時過ぎに家を出て、いつものように国道3号線を北上し、病院まで行ってきた。
道は混んでいたものの、無事8時30分には着いた。
DSC_K馬場病院庭02_blog
今日は、心エコー検査の予約をしていたので、名前を呼ばれた後、18番の部屋で30分くらいのエコー検査を受けた。
前回の診察の時、主治医の先生に人間ドックの診断結果を見せていたので、今回の心エコー検査となった。

心エコー検査が終わり、主治医の診察があり、CPAP使用結果は毎回同じで、良い結果だった。
だが、心エコー検査の結果が大問題?だった。
心臓からの雑音の原因も教えてもらったが、主治医の専門ではないので、専門医の診察を8月1日(土)に予約してきた。

診察が終わり、会計を済ませ、薬局で薬をもらって帰ってきた。
DSC_薬局01_blog
DSC_薬局02_blog
8月1日(土)の専門医の診察で、経過観察 or 手術入院になるのかな?
心臓をいじるのは嫌だな!

ニオイノンノ、効くのかな?

2015年7月22日(水)

最近、娘から毎日のように言われること、「クサッ」
まあ汗をかいたときなど、自分でも分かる程だから仕方ないが。

先日BS-TBSを見ていて出てきた商品がこれ、ニオイノンノDSC_ニオイノンノ05
すぐに注文した。
価格は確か2本セット+固形消臭剤+スプレーボトルで4600円?だった。

今現在使っているが、未だに娘は「クサッ」
自分では少しは違うだろうとは思っているが、どうなんだろう。

もう少し使い続けてみよう。

キャラバンでプチ遠出

2015年7月21日(火)

7月14日(火)と7月21日(火)に新しい車でプチ遠出をしてきた。

2015年7月14日(火)
午前中からの雨が上がった午後2時に家を出発し、メロンドームを目指した。
キャラバン(4WD AT ディーゼルターボ 2.5 DX)を購入して初めてのちょっとだけのロングドライブだ。

その時運転した感想をエクストレイル20GTと比較しながらまとめてみる。

エクストレイルもキャラバンも両方ともディーゼルエンジンだが、全くの別物だと感じた。
エクストレイルの方がGTという名前が付いているくらいだから、その名に負けない動きを見せる。
キャラバンの方は昔のディーゼルそのものといった感じだ。
アクセルを踏み込んでも、車に伝わらない。
たとえば、カーブ進入前に減速して、カーブを曲がり終えそうなところでアクセルを踏み込んでも、踏み込んだ分のスピードに上がらないのだ。
エンジン音だけは大きくなって、クラッチがすれて滑っているといった感じだ。
慣れれば、良いのだろうけれども。
しかし、自分にとってスピードの出し過ぎによる事故の可能性はかなり減るなと思う。

運転していてのおもしろみは、エクストレイル20GTの方が数段上だなと思う。
エンジンに余裕を感じるし、アクセルのレスポンスもいい。
やはり、車重が関係しているのかなとも思う。

7月21日(火)も買い物ついでにメロンドームまでいってきた。
前回とは違い、慣れてきたせいか、スムーズに加速ができたが、前車との車間距離が開いてしまう。
メロンドームで野菜類と弁当を買って、少し山道でも走ろうと、裏菊池の竜門ダムの方へいってきた。
IMG_4995_blog
竜門ダムには左側から上がっていったが、上がった所にある広場には雨の中キャンピングカー(キャブコン)が3台、サイドオーニングを広げ、テーブル、チェアを出して昼食中だった。
私は堰堤を通り、右側の駐車場に駐め、運転席すぐ後ろのテーブルで昼食をとった。
エクストレイルの時と比べて、使い勝手が全然違うなと感じた。

これからの旅が楽しみだ。

今日は誕生日、なのに?

2015年7月18日(土)

今日は私の誕生日、なのに雑草の草刈りをした。
IMG_1309_blog
IMG_1454_blog
最初は、手で取っていたが、防草シートを突き破って雑草が出てきていたので、根ごと抜くことができなかった。
それて手で草を取ることを諦め、刈り払い機で雑草を刈った。
やはり機械を使うと仕事が早い。
すぐに終わった。
IMG_1490_blog
IMG_1492_blog
いつか防草シートを取り外さないといけないなと思う。

夕方から居酒屋山海関に行き、一人で誕生日の祝杯を挙げた。
お客さんで混んでいたが、カウンター席に座り、まず生ビール。
そして地元繁枡(しげます)の冷酒とカマの塩焼き(380円)
DSC_K_冷酒02
DSC_K_カマ03
久しぶりの居酒屋、飲み過ぎた。
しかし、美味しかった。
飲んでいる途中、長女からお祝いの電話がかかってきた。

今年も豊作?

2015年7月17日(金)

昨日の台風で、ブルーベリーの実の落下を心配していたが、台風の影響は全くなく、雨も降らなかった。
そして、今日は気温もあまり上がらず、涼しく過ごしやすい1日だった。
そのためか、私の着ているTシャツからも私独特の汗の臭いもしなかった。

今日は気になっていたブルーベリーの収穫だ。
IMG_1455_blog
IMG_1484_blog
実をザルいっぱい取って気づいたのだが、手の甲、指、とにかく肘から先がチカチカ、そしてヒリヒリする。
そしてだんだん痛くなってきた。
最初はなぜだろうと思ったが、そのわけが分かった。
ブルーベリーの葉の裏を見ると毛虫がいっぱいいた。
気づくのが遅すぎる!
IMG_1489_blog
家の中に戻って、肘から先の部分にムヒを塗った。
それにしても、剪定もしていないのによく実ったなと思う。
IMG_1486_blog
明日は、消毒だ、本当はしたくないが。

ギャラリー
  • 台風14号接近中!
  • 台風14号接近中!
  • 台風14号接近中!
  • 台風14号接近中!
  • あけましておめでとうございます!
  • あけましておめでとうございます!
  • あけましておめでとうございます!
  • 亡き妻の桜  その2
  • 亡き妻の桜  その2