2016年03月

定期の診察に行ってきた⑰

2016年3月31日(木)

今日は月1の診察日。
朝9時に家を出て、隣町の脳神経外科まで行ってきた。

正面玄関を入ると、真正面には病院の庭が見える。
そこはさくらが満開だった。
DSC_馬場病院04_blog
受付を済ませて、血圧測定。
その結果は
DSC_馬場病院06_blog

1回目は
132/75 脈拍数は73
2分後の2回目は
120/76 脈拍数は74
だった。
気になるのは、脈拍数だ。
自宅で測るといつも50~60くらいだ。
私が自宅で使っている血圧計は故障しているのかなと思う。

診察の結果、無呼吸指数は、1.1
CPAP使用時間は、約5時間30分
これからの診察について相談をしようかと思っていたが、本日で辞められるとのことだったので、次回の診察日だけを予約して帰ってきた。
私の分析ソフト(SleepyHead)の結果は
無呼吸指数 1.01
使用時間は、5時間33分だった。

4月の予約(4月28日)は済んだので、5月上旬と6月下旬の予約日を検討して約60日の期間が取れるようにしたいと考えている。

なんでん、かんでん故障・修理・交換

2016年3月28日(月)

先週の土曜日の朝、「ピー、ピー、・・・・・・」という音で目覚めた。
目覚まし時計が鳴っているのかと思い、枕元の目覚まし時計を手に取り確認するもどうも違うようだ。
私の鼻にはCPAPのホースから逆流した水滴が落ちてくる。
気持ちが悪いので、すぐに鼻マスクを外し、CPAPのスイッチを押す(切る)と、「ピー、ピー、・・・・・・」という音も消えた。

もっと眠ろうと思い、また鼻マスクを装着してもCPAPが作動しない。
おかしいなと思ったのだが、どうやら故障してしまったようだ。
起きてホースと鼻マスクを水だけで洗い、日陰に干した。

今日は土曜日、フィリップス・レスピロニクス合同会社の九州支店(福岡営業所)に電話しても誰もいないだろう。
明日は日曜日でまた誰もいないだろう。
困ったな、月曜日まで待つしか無いかと思ったものの、CPAPなしでの睡眠は不安でいっぱいになる。

土日の夜の睡眠時間はやはりいつもより短かった。
それに口の中が乾燥し過ぎて気持ちも悪かった。
CPAPなしでは熟睡ができない。

本日、満を持してフィリップス・レスピロニクス合同会社の九州支店(福岡営業所)に電話を入れた。
支店から担当者にすぐに連絡をしてもらったのか、担当者からすぐに電話がかかってきた。

CPAPの故障の状態(スイッチを入れても、「ピー、ピー、・・・・・・」という音がして、小さな△がディスプレイ中央に表示されること)を伝えると、新しいCPAPを持ってくると返答があった。
午後4時過ぎに来訪され、新しいCPAPと交換してもらった。
*新しいCPAP
DSC_CPAP08_blog
今晩から不安無く眠れることで一安心した。

しかし、旅に出る前に、歯、口内炎?、キャラバンラディッシュコンポ、CPAPと、なんでんかんでん故障・修理・交換をしなければならないのは、おそらく亡き妻が私の旅を成功させるために前準備をしっかりとさせているのだろうと思う。

絶対、そうだ!

ラディッシュコンポ、無事戻る

2016年3月26日(土)

今週の木曜日(24日)からリコールのため、修理に出していた愛車ラディッシュコンポが無事に修理を終え、今日戻ってきた。

しかし、リコールのための修理にもかかわらず、代車は無し。
代車がないことに対して何か納得がいかなかったが、何の文句も言わずこの3日間我慢した。

車に関してはいつでも旅に出られるようになったが、後は自分の口の中だけだ。
上の歯2本と舌の裏にある白いできものが完治すれば本当にすぐにでも旅に出られるのだが、4月18日(月)に大学病院で舌の裏のできものを診てもらうようになっている。
多分心配することはないだろうとは思うが、・・・・・・・。

車はぴっかぴかになって戻ってきた。
DSC_ラディッシュコンポ12

修理工場から自宅まで運転して戻ってきたが、調子が良くなっていた。
特にアクセルを踏み込んだときの力の伝わり方が前と全然違うと感じた。

明日は夕方から隣組の花見だ。

旅出発前恒例の障害?

2016年3月24日(木)

今年も車中泊旅に適した季節となってきた。
しかし、これまで旅に出ようとすると、必ず何かしらの症状があらわれて、結局旅に出る意欲が失せてしまっていた。
特に昨年は下痢症状が続き、自宅近くの医院からビオフェルミンとガスコンという2種類の薬をもらってやっと治したことを思い出す。
http://blog.livedoor.jp/tamachan_dd/archives/44798574.html
http://blog.livedoor.jp/tamachan_dd/archives/44863491.html

昨日、診察を受けに久留米大学病院まで行ったのだが、運転中何か歯がおかしい。
あと2回程度歯医者にいけばそれで治療完了、旅支度も完璧と思っていたのだが、治療をしている歯の隣の歯(犬歯)に痛みを感じる。

今年は、歯痛が出発前の障害になるのかなと不安になってきた。
大学病院での診察を終え、自宅に着いてすぐに歯科クリニックに電話をして診察の依頼をした。
すぐに診てもらえるとのことだったので、早速行ってきた。

犬歯の裏側を削り、そこに穴を開けて、神経を取る治療をされた。
治療が終わり、痛み止めをもらって帰ってきた。

この治療はいつまでかかるのだろう?
4月中に終われば万々歳かな?

NV350、リコール!

2016年3月17日(木)

昨日、病院から自宅に戻ると、郵便受けの中に郵便物が2個入っていた。
DSC_郵便物21_blog
1つは、JAF出版社発行の「JAFルートマップ全日本」、もう一つは日産プリンス福岡からの「リコールの知らせ」だった。
*左=>今まで使っていたルートマップ、右=>新しいルートマップ(2750円)
DSC_マップ31_blog
*リコールの知らせ
DSC_リコール27_blog
*中身は
DSC_0028

DSC_0029


早速今日日産プリンスに電話をした。
そして車体番号等で確認をしてもらって分かったことは、4つのリコールがそのままだったこと。
手紙では1カ所のリコールの知らせだったのに!
キャラバンNV350を購入して約半年なのに、4カ所も・・・・・・・!?

部品等を取り寄せて連絡をしていただけるそうだ。
修理には3~4日かかるとのこと、旅に出る前で良かったかもしれないが、何か釈然としない。

歯の修理、体の修理、車の修理と修理ばかりが続く。

すかっとするのはいつになるのだろう?
ギャラリー
  • 台風14号接近中!
  • 台風14号接近中!
  • 台風14号接近中!
  • 台風14号接近中!
  • あけましておめでとうございます!
  • あけましておめでとうございます!
  • あけましておめでとうございます!
  • 亡き妻の桜  その2
  • 亡き妻の桜  その2