2018年07月

亡き妻の墓参りに行ってきた

2018年7月30日(月)

今日は亡き妻の誕生日、朝10時くらいに自宅を出て、自宅から10kmくらい離れたさくら墓苑まで行ってきた。
着いてすぐに管理事務所へ行って、年間の管理費15,000円を払ってきた。

お墓に行ってびっくり、ろうそくが
40お墓
の状態だ。
このところの暑さでろうそくも、ぐにゃぐにゃになっていた。

ろうそくがこのようになるのは毎年のことだから、今年は新しいろうそくを持って行っていた。
短いろうそくで、すぐに燃え尽きるろうそくだ。
41お墓
このろうそくに火を着け、水筒の水出し緑茶を湯飲みにつぎ、お参りしてきた。

この後「ラーメン山小屋城島店」にでも行こうかと思ったが、「麺や大大」の方に寄ってきた。

いつも亡き妻の墓参りのために通る道沿いに見たことのあるキャブコンが駐まっている。
ボーダーというキャブコンだ。
おそらく昨年北海道の道の駅あっさぶで出会った方の車だろうと思う。
*2017年6月3日(土) 旅の21日目  道の駅「あっさぶ」にて
42厚沢部
今はその車は駐まっていないので、今年もおそらく北海道に行ってあるのだろう。
うらやましいな!

私は春と秋にしか旅に出ないと決めているが、秋は台風シーズンで家のことが心配になる。
娘一人残して秋に長期の旅に出ることは自分にはできないな。
短期の旅なら別だが・・・・。

NBOX+が自由に使えるようになったので、とりあえず短期の旅はNBOX+で、1週間以上の旅はクロー51(キャラバンラディッシュコンポ)のバンコンでと思っている。
それから真冬の旅にも挑戦してみたい。ただし暖房ではなく防寒重視で。
ただ実践するかどうかは、私の心(意欲)次第だ。

【カラスの独り言】御年91歳の義父が亡くなった

2018年7月24日(火)

7月21日(土)朝7時過ぎ、亡き妻の妹のご主人からから電話があり、すぐに病院まで駆けつけたが、残念ながら間に合わなかった。
この日は娘の車の引き渡し日だったが、引き渡し時間を午後からに変更してもらった。

7月22日(日)午後6時からお通夜、

7月23日(月)午後1時から葬儀、その後火葬、実家に戻って精進揚げ、初七日

7月24日(火)午前10時お寺さんへお礼参りと通夜・葬儀後の整理・処理作業と、めまぐるしい4日間が過ぎた。
毎日が灼熱地獄の中、汗かきの私には、自分の体の発臭が気になってしようがなかったが、無事終わってほっとした。

しかし、妻が生きていたなら妻はどんな見送り方をしたのだろう?
妻が亡くなったとき義父の「これで死が怖くなくなった。」という一言が今でも脳裏から離れない。

今頃あの世で義父と妻はこれまであったことを語り合っているのだろうか。

通夜・葬儀を経験する度に思うこと、それは日本は血縁優先の社会だということ。
血縁優先の社会だとしても、妻が本当に大切にしていたものだけは守りたいと思っている。

麺や大大(だいだい)

2018年7月20日(金)

今日日産プリンス筑後店に行ったついでに、「麺や大大(だいだい)」に行ってきた。

今年の3月大晃ラーメン本店に食べに行ったとき、いつもラーメンを作っている女性の方が、私の所へ記念品のボールペンをもって来て、「今度店を出すので食べに来てください。」と言われていた。
4月に開店予定の場所に行っても店はまだ開店していなかった。

6月に行ってみるとやっと開店していた。

新規開店したラーメン屋の屋号は「麺や大大」

今回で3度目だ。
店の外観は
30麺や大大
35麺や大大
店の内部は
31麺や大大
ラーメンの上に乗るチャーシューが円から四角(大晃本店と同じ)に変わっていた。
34麺や大大
6月に来店したときは、チャーシューが円だった。
36麺や大大
テーブルの上には右からおろしニンニク、一味、洋ごしょう、紅ショウガ
32麺や大大
とメニュー(大晃本店とほとんど同じ)
33麺や大大
味もほとんど同じ、麺も同じもの(末永製麺所製?)だと思う。

話は変わるけど、今日は1学期の終業式で明日から夏休み。
児童生徒の皆さん、白・黒・赤の自動車のお世話にならないように気をつけような!

私の昼食・夕食

2018年7月19日(木)

今日の昼食はそば。
乾麺のそばをゆでて、器に移し、茹でもやし、茹でたえのき茸、肉の代わりの茹でた粗挽きウインナー、ネギ、自宅菜園で収穫の大葉の千切りを入れ、麺汁をかけて食べた。
しかし写真を見るとやはり食べ過ぎだな!
23そば

今日の夕食は、塩サバを焼いたもの(サバの塩焼き?)、野菜サラダ、具だくさんの味噌汁。
27夕食
酒は、クリアアサヒ350ml✕2缶(6缶で628円のもの)、ブラックニッカ720ml(698円)と「おいしい炭酸水」(98円)で作ったハイボール。

*味噌汁(具は1豆腐、2油揚げ、3玉葱、4エノキ、5刻み葱 1~3は毎回必ず味噌汁に入れる。出汁はシマヤの塩分77%カットのだしの素)
26味噌汁
*野菜サラダ(自宅菜園でとれた甘いトマトときゅうり、買ってきたロースハム、水菜、キャベツの千切り、竹輪キュウリ)をゆずドレッシングで
29野菜サラダ
ご飯は幸せの
28茶碗
フクロウの茶碗で

今日も飲み過ぎて、食べすぎた。

【カラスの独り言】今日は誕生日、うれしくないな・・・・・・・!

2018年7月18日(水)

今日は私の誕生日、娘からAL分5%の500MLのビール2本、ホタテや粗挽きソーセージ等のつまみ数種、小さなカップに入ったケーキなどをもらった。
父の日にも同じようなものをもらった。
しかし、娘が飲んでいるのはAL分9%のストロングゼロ。
写真に撮ることは忘れてしまっていた。
娘が帰ってきたときにはもう酔っ払っていたから。

もう一つもらった。それは手紙だ。
日頃のお礼は一言。
それ以外はすべてお礼よりも長い長い文章に綴られた娘からのお願い(要求)だ。
要旨は部屋を片付けて、ものを捨ててほしいということ。
すなわち終活を始めてほしいということだろう。

終活にはまだ早過ぎるのじゃないか?

しかし、人間、いつ死ぬか分からないからな。
娘よ、これからゆっくり断捨離するよ。
ギャラリー
  • あけましておめでとうございます!
  • 亡き妻の桜  その2